A=ゲームで得た点(各アプリケーションの結果表示に出た物及びそれを各競技に併せた物)事前倍率と事後倍率について
B=基準点(麻雀:0 51:120 億万:150)
C=事前倍率x事後倍率x競技別係数(麻雀:5、51:1、億万:2 別途調整有)x特殊係数(麻雀で役満時に2、他は1)
D=順位傾斜点(麻雀は全順位0点(東風上で算出されるため)他は最後に掲載)
E=特殊係数。麻雀にて役満が出た試合のみ適用(=2)。他は1。
→最終結果=(A−B+D)xCxE
1.事前倍率順位傾斜点についてA:競技固定した場合・・・基本的に1倍。ただし希に10倍が出る2.事後倍率
B:ランダム・・・2〜5倍 希に10倍、20倍が出るたまに2倍や4倍になることも。
ひょっとして・・・??(一応シークレット)
※事後倍率は、試合終了後に、その試合でトップをとった人がそのまま終わるか事後倍率をつけるか選択します。 ※山賊は倍率が変わる可能性が高めです。
ゲーム上の点が同点の場合、同一順位とみなす。種目別特殊算出と注意点
同一順位の場合、傾斜点は、各順位の傾斜点の合計を同一順位の数で割った物(割り切れない場合は小数点以下四捨五入)
例)1位が3人の場合:(1位の傾斜点+2位の傾斜点+3位の傾斜点)/3
例)2位が2人の場合:(2位の傾斜点+3位の傾斜点)/2
例)4人が同一の場合(億万長者のみあり得る?):全員加点はなし
(1)麻雀
特殊係数のみ。(役満時、全員の点数が2倍になる)
(2)51
0点ENDの場合、Aの値を更に−100。
0点ENDが複数だった場合の順位傾斜点の算出は、通常の同点と同じ。
順位傾斜点 1位:+30 2位:0 3位:-10 4位:-20
(3)億万
マイナスENDの場合、特殊係数に2が入る(マイナスの人のみ)
マイナスENDかつ同点がいた場合の順位傾斜点の算出は、通常の同点と同じ。
順位傾斜点 1位:+70 2位:+20 3位:-30 4位:-70
1位 AAA +30例:51
2位 BBB +12
3位 CCC -16
4位 DDD -26
ランダム点呼で事前倍率が4倍、事後倍率が1倍で役満が出なかった場合
AAAさんの最終結果となり、600点になります。
30 *4 *5 *1 得点 事前
倍率競技別
係数特殊
係数
麻雀の場合は、最後に出る得点*5*事前倍率*事後倍率(*役満が出た場合は2)で計算します。
1位 AAA 236例:億万長者ゲーム
2位 BBB 187
3位 CCC 102
4位 DDD 0
競技指定点呼で事前倍率1倍、事後倍率1倍だった場合
AAAさんの得点はとなり、146点になります。
236 -120 +30 得点 基準点 順位
傾斜点
0点だったDDDさんの得点は
で-240点になります。
0 -100 -120 -20 得点 特殊
算出点基準点 順位
傾斜点
1位 AAA 1938500
2位 BBB 1842000
3位 CCC 1274000
4位 DDD -30200
億万長者ゲームの場合、基本の得点がXXX万のXXXの部分になるので
AAA 193 BBB 184 CCC 127 DDD -3
となります。(千の位は切り捨て)
指定点呼で事前倍率1倍、事後倍率2倍だった場合
AAAさんの得点はで452点になります。
(193 -150 +70) *2 *2 得点 基準点 順位
傾斜点競技別
係数事後
倍率
マイナスで終了したDDDさんはとなり、得点は-1784となります。
(-3 -150 -70) *2 *2 *2 得点 基準点 順位
傾斜点競技別
係数事後
倍率特殊
係数